ズバッときてくれる!ミラアイトーン

 今週から得意(?)の阪神開催がスタート。芝は絶好の状態だと思いますが、中間に結構な雨が降ったようなので、少し緩い可能性も。1週目は芝丈を長めに設定しているパターンも多く、多少パワーを要するコンディションかもしれませんね。まあ、こればかりはフタをあけてみないと分からないだけに、前半の芝のレースには注意したいと思います。

【土曜・阪神6R・3歳500万下】

 デビュー戦の◎テンモースはポンとハナを切って、楽々と押し切りました。絡まれずにレースを運べたとはいえ、4角から一気に加速し2着馬に2馬身、3着馬には6馬身もの差をつけての圧勝。ちょっと能力のレベルが違いましたね。2着ウラガーノが次戦を快勝し、メンバーに恵まれたわけではないことも証明されました。昇級でも即通用の素材。掛かるタイプではなく、千四も心配は無用です。

【土曜・京都9R・丹波特別】

 ◎ピンストライプ。使い込むとピリピリとしてくるので、フレッシュな休み明けの方がいいタイプ。ここ3戦は勝ち切れていないものの、うまくかみ合わなかっただけ。特に前走はテンションが高く、押さえるのに苦労する場面がありましたからね。準オープンでも勝ち負けしている実力馬だけに、イレ込み軽減が見込めるこのタイミングで狙い撃ち!

 相手は難解なので手広く。○レーヌドブリエ、▲キミノナハセンター、×トップアート、☆ナムラアッパー、△ラルク。馬券はアタマ固定の馬単と3連単で。

【土曜・京都11R・アーリントンC】

 ◎ミラアイトーン。前走はラスト2F11秒3-11秒3のハイラップを楽々と差し切り、ラストは流していたほど。距離短縮で末脚がさく裂しましたね。うまくかみ合った時の爆発力は楽に重賞レベルでしょう。先々は中距離にも対応できそうですが、前向きな気性を考慮すれば現状はマイルあたりで脚をためる戦法がベスト。ここもズバッときてくれると思います。

 相手は前走以上に負荷をかけ、万全の態勢で臨む○ペルシアンナイト。イレ込み対策でパシュファイヤーを着用する▲レッドアンシェルが3番手。以下×ディバインコード、☆キョウヘイ。馬券は◎○▲の3連複と3連単フォーメーション◎→○→他印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…2月18日=(2)(4)(3)着、2月19日=(3)(5)(4)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス