やっぱり◎マカヒキ

 土曜は小倉が開催中止。最終レースの◎キラージョー&○エーティーサンダーでガツンと勝負するつもりだったのに残念…。ただ、月曜の代替競馬は枠順を変更せずに行うとのこと。有利な1枠からきっちりと馬券に絡んでくれると思います(詳細は土曜版の当欄で)。あと月曜の小倉で気になるのは初ダートで変わり身がありそうな5Rシンシアズブレスと、小倉滞在で勝ちに来た7Rルフォール。ルフォールの相手はひと息入れて動きがグンと良くなっているブレッシングテレサを狙います。月曜は競馬会議で本社へ行かなければならないのですが、こっそりPAT参戦するつもり(ムフフ…)。

【日曜・京都3R・3歳未勝利】

 2走前からメンコ着用&舌を縛っている◎ヤサシサ。デビュー戦は若さの目立つレースぶりでしたが、馬具を工夫した効果で着実にレースぶりは良くなり、前走は課題のスタートもバッチリでしたね。ただ、前走に関しては結果的に距離が長かった感じ。あれだけバッチリとスタートを決められるのなら距離は1400mぐらいがマッチすると思います。この条件で改めて期待。

 相手は○ダブルミステリー、▲クルークハイト、×バンダイクブラウン、☆エイシンルジーナ、△タマモブローチ、△メイショウツムギ、△ヤマニンアンプリメ。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【日曜・京都5R・3歳未勝利】

 ◎ヤマニンペダラーダの新馬戦は4角で外へ張り気味になり、直線は逆に内へもたれるしぐさ。随所に若さをのぞかせていました。それでも、好位から粘り込んで4着を確保。前に壁がなくても折り合えたことや、まだ良化途上の仕上げだったことを踏まえると、今回につながる内容でしょう。短期放牧明けとはいえ、帰厩後は栗東坂路で51秒台をあっさりマーク。1度実戦を経験した上積みは大!

 相手は○ゴールドハット、▲アルマローラン、×クレアチェイス、☆バーボネラ、△ファンシーアモン、△ナオアンドユリ、△ソニックアロー。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【日曜・京都11R・京都記念】

 重馬場と仮定すると少し迷ったのですが、結論はやっぱり◎マカヒキ。もちろんゆとりを持たせた仕上げ、体つきではありますが、春よりも馬体に厚みがあって、さらに重厚感が出てきました。帰厩後のケイコも至極順調で、仕掛けてからの加速力は以前と遜色のないもの。スピードを生かせる京都で外回りの2200mなら、多少馬場が悪くなっても大丈夫でしょう。

 ここにきてめきめきと力をつけている○ミッキーロケットが相手本線。前走で激走した反動もなく、引き続き攻めは活気十分の動き。ここもまず崩れないと思います。▲サトノクラウンはどろんこ馬場だった昨年の同レースで圧勝した道悪巧者。極端に馬場が重くなれば首位争いに加わってくるはず。以下×スマートレイアー、☆ガリバルディ。馬券は馬単、馬連◎→○▲。◎アタマ固定の3連単で勝負。

【先週の推奨馬成績…2月4日=(3)(3)(11)着、2月5日=(7)(3)(2)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス