「オークスはこれかも」アドマイヤミヤビ

 週末の近畿地方は大雪の予報。栗東は金曜13時の時点で雪がちらついている程度ですが、遠くの方から厚い雲が迫ってきているのが見えます。京都の馬場は芝、ダートともに水分を多く含んでいるのは確実。しかも、開催も終盤に突入しているだけに、芝は徐々に劣化…。馬場攻略が”勝利”へのポイントになりそうですね。

【土曜・京都10R・飛鳥S】

 3走前の勝ちっぷりからさらにひと皮むけたと思っていた◎マサハヤドリームですが、2走前は直線で前が壁になり追いだしを待たされたことが敗因。前走は折り合いを重視して結果的に位置取りが後ろになり、外へ出すのに手間取ったことも影響して5着…ともに不完全燃焼でした。以前は行きたがる点がネックでしたが、復帰後は道中の力みが随分マシに。1F延長でピタリとかみ合うイメージ。ここで狙い撃ちます。

 相手は○ナムラシングン、▲アドマイヤリード、×ストーンウェア、☆ジョルジュサンク、△ノガロ、△アップクォーク。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【土曜・東京11R・デイリー杯クイーンC】

 1月上旬に時計を出し始めて、抜群の動きを連発している◎アドマイヤミヤビ。非常にバネのあるフットワークで、仕掛けてからの加速力も世代上位を感じさせるもの。まだクラシックは始まってませんが、「オークスはこれかも」とうっすら考えております。本質的にはマイル以上の距離で良さそうなタイプですが、広い府中ならパフォーマンスが落ちるとことはまずないでしょう。ここはビシッと決めてくれると思います。

 相手は○フローレスマジック、▲レーヌミノル、×ディヴァインハイツ、☆ハナレイムーン、△アエロリット、△モリトシラユリ。馬券は馬連とアタマ固定の馬単で勝負。

【土曜・小倉12R・背振山特別】

 1年以上のブランクがありながら、地力の高さを見せた前走の◎キラージョー。2着に敗れたとはいえ、勝ち馬は2番手からロスなく運んでいただけに、ポジショニングを考えれば強い競馬はしています。前走後は反動が出ないよう短期放牧でリフレッシュし、入念に調整されてきました。500万でウロウロする器ではないと思うので、ここはきっちりと決めてくれるでしょう。

 相手本線は○エーティーサンダー。ホントはこちらを本命にと考えていたのですが、さすがにキラージョーがいるので結局2番手に。とにかく、坂路で抜群に動いていますし、今回は未勝利戦を圧勝した舞台。馬券はこの2頭を中心に。以下▲ミスドバウィ、×ユウチェンジ、☆トーセンカナロア、△レッドアルティスタ、△ジュヒョウ、△トウシンハンター。馬券はアタマ固定の馬単と3連複◎○軸2頭流し。3連単フォーメーション◎→○→他印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…2月4日=(3)(3)(11)着、2月5日=(7)(3)(2)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス