気配は確実に上向き!プロフェット

 先週は雪の影響で栗東DP(ポリトラック)は閉鎖。全天候型と言いながら、相変わらず雪にはお手上げ状態のようです。普段でもウッドチップに比べると圧倒的に追い切りの数が少ないポリなのに、こんな時でも活躍できないのか…。必要がないかと言われるとそんなことはないのですが、年々、影が薄くなっている気がします。おかげで、担当のCWは仕事が増えるばかりで(泣)。

【土曜・京都4R・3歳500万下】

 ◎メイショウラケーテ。距離を延長した前走が圧巻の勝ちっぷり。すんなり先手を奪えたというのもあるでしょうが、いくらスローに持ち込めたとはいえ、上がり3Fは12秒7-12秒0-12秒0。このラップを刻まれては、とてもじゃありませんが後続は太刀打ちできません。走破時計も未勝利では開催でナンバー2。前半とゴール前で楽をしていたことを踏まえれば、さらに短縮できると思います。昇級でも即突破。

 相手は○エルデュクラージュ、▲コーカス、×スペクター、☆タガノポムル。馬券はアタマ固定の馬単と3連単で。

【土曜・京都5R・3歳未勝利】

 ここ2戦の◎レッドストーリアは道悪に泣かされています。馬場のいいところを通って最後にエンジンがかかった2走前こそ2着に追い上げましたが、前走は直線で詰まっていったんブレーキをかける場面。小柄な牝馬だけに、あの重たい馬場で勢いをそがれては挽回できませんでした。ただ、3走前2着を含めて能力の高さは証明済み。天気も「快晴」の予報ですから、ガラリ一変の走りに注目!

 相手は○ボムクレイジ、▲ミッキーロイヤル、×シャイニーピース、☆モードザナゲット、△ブラックカード、△マントン、△ツーエムアーマーまで手広く。馬券はアタマ固定の馬単と3連単フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【土曜・東京11R・白富士S】

 ◎プロフェット。京成杯を勝ったあとは思うように結果が出ていませんが、ここ4戦は全て重賞。戦ってきた相手を考慮すれば同情の余地はありますし、前走は直線で外に張られる不利もありましたからね。まともなら3、4着争いには顔を出していたと思います。この中間はハードな併せ馬を消化して、気配は確実に上向き。オープン特別の今回なら巻き返しは確実。

 相手は○スズカデヴィアス、▲カムフィー、×ケツァルテナンゴ、☆スーパームーン、△ロンギングダンサー、△サクラアンプルール。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…1月21日=(8)(6)(2)着、1月22日=(1)(1)(13)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス