ビッグタイトルを狙える器!リアファル

【日曜・京都4R・3歳500万下】

 前走の◎タガノカトレアは前残りの展開を中団から一気に差し切る強い勝ちっぷり。スタートがひと息だったうえ、直線は右手前のまま…粗削りな部分は見られたものの、馬体重が420キロとは思えないほどパワフルな走りでした。能力の高さは疑う余地がありません。実戦を経験しての伸びしろが十分に期待でき、京都の方がより切れると感じるだけにコース変わりも吉と出るはず。ここも即突破!

 相手は○オールポッシブル、▲ヴィーナスフローラ、×ファッショニスタ、☆アンデスクイーン。馬券は馬連とアタマ固定の3連単で勝負。

【日曜・京都5R・3歳未勝利】

 ◎フラウティスタ。前走は出遅れて位置取りが後ろに。ラストは勝ち馬と接戦の追い比べになりましたが、わずかに及ばなかったのは好位へ取り付くまでに脚を使ったからでしょう。しかし、今回は金曜の朝にゲート練習を行い、スタートの対策は万全。未勝利なら明らかに力上位だけに、発馬を決め、すんなりと流れに乗れればアタマは堅いとみます。

 相手は○アレラーモ、▲アドラメレク、×スパイクナード、☆アラハバード、△メイショウハガネ。馬券はアタマ固定の馬単と3連単で。

【日曜・中山11R・AJCC杯】

 ◎リアファル。休み明けの前走はプラス18キロの馬体。数字ほどではないにしても少し余裕がありました。ただ、それでも0秒2差に踏ん張るあたり、やはり地力がありますね。4走前はG1馬リアルスティールを完封し、菊花賞でもキタサンブラックから0秒1差の3着。順調ならビッグタイトルを狙える器です。前走後はプールを併用して丹念に乗り込まれ、上積みも十分。今回は馬券になると思います。

 相手は○シングウィズジョイ、▲タンタアレグリア、×ゼーヴィント、☆ルミナスウォリアー、△ヤマニンボワラクテ、△クラリティスカイ。馬券は馬連とアタマ固定の馬単。あと3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…1月14日=(3)(7)(10)着、1月15日=(1)着、1月17日=(7)(1)(2)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス