気配は絶好!シャケトラ

「竹村だヨ!全員集合!当たる馬券知ってるよ」

 日曜朝はちょうど京都競馬場に入った途端、電話が鳴って中止との知らせ。「え、京都も中止!?」というこちらの声に、周りのお客さんがバッっと振り向き、「何! 京都も?」、「どういうことやねん!」と詰め寄られました。とりあえず「すいません」とあやまっておきましたが……。電車の遅延で競馬場に来るまで2時間もかかったのに、ようやくゴールにたどり着いた瞬間、崖から落とされた気分でしたよ(怒)。きっと周りの競馬ファンもそんな心境だったと思います。関係者の多くは土曜夜の積雪量でまず中止だと思っていましたが、それを朝まで引っ張って最終的に中止。今回のJRAの判断はお粗末でしたね。

 さて、当欄も火曜競馬に合わせて緊急発動。日曜の推奨馬が全部ボツになったと思っている方がいるかも知れませんが、中山12Rのサンタフェチーフを推奨して◎→○でズバリ的中してるんですよ! アクシデントがあってもきっちりと仕事をするあたりがやるでしょ? え?浮き沈みが激しすぎるって? そうなんです、最近は特に安定して当たってません(苦笑)。それでいくと本日は沈むパターンかも……。

【火曜・京都4R・3歳500万下】

 前走も当欄で推奨した◎フォーカード。デビュー戦が鼻差勝ちでも、かなり強い勝ちっぷりだったので推したのですが、後方から動ききれませんでした。休み明け、初芝、道悪など、敗因は色々と浮かびますが、ひとまず今回は叩き2走目で実績のあるダート戦。これまでの行きっぷりから、距離が延びるのも間違いなくプラスだと思うので、いまいちど見直したいですね。

 相手は○シロニイ、▲コーカス、×サウスザスナイパー、☆マイブルーヘブン、△デフィ。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【火曜・京都10R・紅梅S】

 前走の◎アロンザモナは出負けしたうえ、4角で大きく外へ振られて競馬にならず。ラストは盛り返し気味に伸びてきたものの、時既に遅し…完全に度外視できる一戦でしょう。デビュー戦はゴールに向けて加速するラップ(11秒8-11秒4-11秒2)を刻みながらの逃げ切りV。決して展開に恵まれたわけではなく、能力の違いで押し切る強い内容でした。オープンでも通用する性能を感じます。

 相手は○ラプソディーア、▲エントリーチケット、×アリンナ、☆オンリートゥモロー。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複◎○軸2頭流しで。

【火曜・京都11R・日経新春杯】

 ◎シャケトラ。まだ1000万クラスを勝ったばかりですが、今年の秋にはおそらく、G1戦線でバリバリ活躍している大器だと思います。攻め駆けするタイプとはいえ、この中間も抜群の追い切りを連発して気配は絶好。相手は骨っぽくなりますが、53キロで出走できるここなら間違いなく勝ち負けになるでしょう。

 相手は○ミッキーロケット、▲ヤマカツライデン、×カフジプリンス、☆レッドエルディスト。馬券はアタマ固定の馬単と3連単で勝負。メンバーと枠順が変わっているので日曜版の当欄とは評価も少し変わってます。注意してください。

【先週の推奨馬成績…1月7日=(10)(11)(6)着、1月8日=(4)(2)(6)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス