レースセンスの高さは最上位!アルアイン

 年明けの京都開催は圧倒的に内が有利。2カ月ぶりのAコース使用で内側の芝が絶好の状態というのが理由ですが、ここまであからさまなのは一年の中でもこの開催だけ。迷ったらひとまず内枠は押さえるべき。とにかく、インにこだわった立ち回りが要求される舞台だと思います。

【日曜・京都5R・3歳未勝利】

 燃える気性が影響して結果を出せていない◎マイティドリーム。ここ2戦もなだめるのに苦労するほどの力みが目立ち、ラストで失速…未勝利は即突破できる能力を持っていますが、折り合いに課題が残る現状です。しかし、今回は前半からペースが速くなりやすい内回りのマイル戦。この舞台ならかみ合う可能性は十分にあるとみます。休養効果で精神的にもリフレッシュ。ここが絶好の狙い時!

 相手は○ハリーレガシー、▲ゼニステレスコープ、×ラレータ、☆ハニージェイド、△テイエムイキオイ、△パンツァネッラ。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【日曜・京都8R・4歳上500万下】

 約1年1カ月ぶりの実戦となる◎キラージョー。かなりのブランクはありますが、11月上旬から乗り込みを開始して、攻め量は十分。今週も楽々と併走相手をねじ伏せる内容で、動きを見る限りは500万クラスにいる器ではありませんね。馬群に包まれる競馬が未経験というのが唯一の不安材料ですが、外回りの1800mならそれほどごちゃつくことはないでしょう。ここはあっさり決めてくれると思います。

 相手は○サウンドバーニング、▲フェイブルネージュ、×アドマイヤアロマ、☆ロードキング、△ゼンノブレーメン、△オンザロックスまで。馬券はアタマ固定の馬単と3連単で勝負。

【日曜・京都11R・シンザン記念】

 ひと雨降るとの予報を考慮して◎アルアインに。この馬にとっては良馬場でも全く問題ありませんが、他に切れるタイプや快速馬もいるのでライバルが減るという点ではプラスに作用すると思います。前走で課題のスタートも決めて、完璧な立ち回りができましたし、ここに入ってもレースセンスの高さは最上位。まず、上位に食い込むでしょう。

 相手は○ペルシアンナイト、▲タイセイスターリー、×トラスト、☆キョウヘイ、△マイスタイル、△イエローマジック、△コウソクストレート。あと紙面ではノーマークですが、枠的に怖いブレイヴバローズも押さえます。馬券は馬連と3連複◎○2頭軸流しで手広く。

【先週の推奨馬成績…1月5日=(1)(1)(9)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス