気配はさらに上昇!エルビッシュ

「竹村だヨ!全員集合!当たる馬券知ってるよ」

 京都金杯は◎エアスピネルから痛恨の相手抜け(泣)。年が明けてもこのへんは変わってないようですわ(苦笑)。ただ、紙面の馬券プレゼントが全員、単勝固定だったのは救いでした。結局、2倍を切るオッズでショボい配当にはなりましたが、当選した方は馬券資金のたしにでもしてください。さて、正月競馬も残り2日間。毎年のことながら全く正月気分は味わってないですが、自分へのお年玉のためにもがんばりまっせ!

【土曜・京都8R・4歳上1000万下】

 ◎サーティグランド。クラス2戦目の前走が0秒5差の5着。4角で外からかぶせられ、追いだしを待たされたことを思えば着差以上に評価できると思います。500万を突破するのに12戦もかかりましたが、4歳秋からひと皮むけて、末脚の鋭さは確実にアップ。今回のメンバー構成なら上位に食い込めるとみます。

 相手は○コパノリスボン、▲ゼンノサーベイヤー、×ウォリアーズソウル、☆キャプテンシップ、△ティップトップ、△テーオーソルジャー、△バーサーカー。馬券は馬連と3連複◎○2頭軸流しで。

【土曜・京都10R・羅生門S】

 ◎エイシンバランサー。10着に敗れた前走は直線の半ばで前が壁になり、最後は無理をしなかっただけ。ビシッと追えていればもっと着差は詰まっていたと思います。ハンデ戦とはいえ2走前は小差の2着で現級にはメドを立てていますからね。ここは見直す手。

 相手は○キタサンサジン、▲テーオーヘリオス、×ダノンフェイス、☆コウエイタケル、△コウエイエンブレム、△サウススターマン、△サングラス。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【土曜・京都12R・4歳上1000万下】

 復帰後2戦は12着→10着と結果の出ていない◎エルビッシュですが、2走前は直線で包まれて全く追えずじまい。前走も直線半ばで前が壁になり、完全にブレーキをかける場面…ともに度外視できます。ひと息入ったとはいえ、中間はビッシリと乗り込まれ好ラップを連発。気配はさらに上向いているほどで、見直しが必要です。

 相手本線は2走前に現級を勝っている○ジョーアラタ。あと、前走が好内容だった▲ヤマカツボーイにも注目。54キロなら馬券に絡む可能性は大いにあると思います。以下×サンライズクロンヌ、☆ナイトオブナイツ、△サイモンラムセス、△フォールインラブ、△サウンドアプローズ。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…1月5日=(1)(1)(9)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス