【菊花賞馬体診断】オーソクレース

 「菊花賞・G1」(24日・阪神)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断を、デイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評のある僚紙・馬サブロー調教班の吉田順一(栗東)、石堂道生(美浦)の両トラックマンが、出走を予定する各馬をA~D評価しました。週末の予想にお役立てください。

 【オーソクレース B】均等なバランスの体形。派手さこそないが、全体に張りがあってしっかりと整っている印象を受ける。表情もキツくなっていることはなく、見た目に反動は感じられない。

 今シーズンは順調に使えない中、復帰戦となったセントライト記念を3着。上位2頭の戦いにはやや水をあけられたが、長欠明けでの一戦だけに酌量の余地はある。当時の追い切りの動きや直前の気配面からも、まだ万全でない印象を持っていただけに、むしろ大きく崩れなかった点は地力の高さを物語る。切れよりも馬力があって、消耗戦の方がいいイメージ。時計のかかる設定が理想だろう。(馬サブロー美浦・石堂道生)

 〈1週前追い切り診断〉ルメールを背に美浦Wで6F84秒6-38秒7-12秒5(馬なり)。併走馬をとらえると、勢いの違いであっさりと前へ。食らい付く相手に対して終始、馬なりで応戦。1馬身差を保ったままフィニッシュした。身のこなしが柔らかく、走りも躍動感にあふれている。状態は前走以上だ。

編集者のオススメ記事

馬体診断最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス