【菊花賞馬体診断】アサマノイタズラ

 「菊花賞・G1」(24日・阪神)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断を、デイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評のある僚紙・馬サブロー調教班の吉田順一(栗東)、石堂道生(美浦)の両トラックマンが、出走を予定する各馬をA~D評価しました。週末の予想にお役立てください。

 【アサマノイタズラ B】体高があって、迫力十分な体形。この撮影時もリップチェーンを着用している。立ち姿も首をグッと上げており、少し力みが感じ取れるものの目付きは精悍(せいかん)。首差しは立派でも、体のバランスを見ても距離延長に悪いイメージはない。レースを経験しながら洗練され、緩いところが解消して体の輪郭もはっきりと見せるようになった。肌の質感も薄く、しっかりと仕上がってきた。

 セントライト記念は展開がはまった感は否めない一方で、じっくり脚をためる競馬でひと皮むけた末脚を駆使してみせた。当時は調教で本来の鋭さにない印象を受けていた。その分、動きだけなら今回の方がいい。上昇は確実だ。(馬サブロー美浦・石堂道生)

 〈1週前追い切り診断〉嶋田(レースは田辺)を背に美浦Wで5F68秒8-37秒7-11秒6(直強)。僚馬を追い掛けて内に潜ると、気合をつけて矢のような伸び脚。スピードに乗った時のフォームは迫力があり、反応、伸び脚ともに鋭さ満点。メリハリのある体も維持できており、好調をキープしている。

編集者のオススメ記事

馬体診断最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス