【スプリンターズS馬体診断】ピクシーナイト

 「スプリンターズS・G1」(10月3日・中山)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断を、デイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評のある僚紙・馬サブロー調教班の竹原伸介トラックマン(栗東)が、出走を予定する各馬をA~D評価しました。週末の予想にお役立てください。

 【ピクシーナイト B】

 今夏はCBC賞とセントウルSで連続2着と、古馬相手でもスピード負けしないことを証明してみせた。500キロを優に超える大型馬で雄大な馬格は目を引き、3歳馬とは思えないほど馬体に迫力がある。半腱半膜様筋(はんけんはんまくようきん)と、大腿二頭様筋(だいたいにとうようきん)に段差が見て取れるのはトモが発達している証拠で、ここ2戦は差す競馬に転向して結果を残した最大の要因だろう。

 前走で8キロ増の体重だったが、腹回りにいくらか余裕が残っていた。それが今回はすっきりとしており、2カ月ぶりを叩いた上積みは十分。前走時も毛ヅヤはよかったが、さらに光沢が増してピカピカに輝いているのも何よりだ。(馬サブロー栗東・竹原伸介)

 〈1週前追い切り診断〉26日に栗東坂路で4F57秒4-42秒7-14秒6(馬なり)。リラックス十分に駆け抜けた。中2週のローテだが、この中間は短期放牧でリフレッシュ。関東圏への輸送も経験しており、直前にビシッとやれば態勢は整いそうだ。

編集者のオススメ記事

馬体診断最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス