【オークス馬体診断】ステラリア

 「オークス・G1」(23日・東京)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断を、デイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評のある僚紙・馬サブロー調教班の石堂道生(美浦)、吉田順一(栗東)の両トラックマンが、出走を予定する各馬をA~D評価しました。週末の予想にお役立てください。

 【ステラリア B】480キロ前後のキズナ産駒だが、牝馬ということもあってか腹のラインはシャープ。首差しは通常ぐらいの長さだが、胴長+脚長でストライドは稼げるタイプだ。

 つなぎは短めで立ち気味。舌がハミを越すこともあるため縛ってレースに挑んでいるが、反応面などは確実に上向いている。多少、前重心のためか前肢が少し内側に入っているものの、トモが大きく流れることなく立てているのは好感が持てる。キリリとした表情や1週前の絶好の攻め気配から、いい状態で挑めそうだ。(栗東・吉田順一)

 〈1週前追い切り診断〉川田を背に栗東CWで6F82秒5-37秒8-11秒3(強め)。ラーゴム(3歳オープン)を0秒5追走して2馬身半先着、ルージュメサージュ(3歳未勝利)を1秒5追走して2馬身先着した。スピード感あふれる動きで、力強いフットワーク。ラスト1Fで僚馬に並び掛け、軽く追われるとアッという間に突き放した。状態は上向いている。

編集者のオススメ記事

馬体診断最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス