【NHKマイルC馬体診断】ピクシーナイト

 「NHKマイルC・G1」(5月9日・東京)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断を、デイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評のある僚紙・馬サブロー調教班の石堂道生(美浦)、吉田順一(栗東)の両トラックマンが、出走を予定する各馬をA~D評価しました。週末の予想にお役立てください。

 【ピクシーナイト B】500キロを優に超すモーリス産駒だが、手脚が長く胴もゆったりしており、馬体重よりはコンパクトに映る。中2週の間隔で挑むため、この写真撮影の段階では1週前追い切りは行われていない。そのためかトモの膨らみが若干物足りないが、これは週末と最終追い切りで、ある程度はパンとしてきそうだ。

 前重心で前肢は中に入って右前肢はかぶり気味。前後のバランスなどからも成長の余地は残しているが、あばらを見せて体脂肪の少ないシルエット。叩いた効果は十分にうかがえる。(馬サブロー栗東・吉田順一)

 〈1週前追い切り診断〉2日に栗東坂路で4F59秒0-43秒5-14秒7(馬なり)をマーク。前走から間隔も詰まっており、あとは直前のひと追いと東京への輸送できっちり仕上がるだろう。大型馬だけに、実戦を使われた効果をかなり見込めそうだ。

編集者のオススメ記事

馬体診断最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス