【NHKマイルC馬体診断】シュネルマイスター

 「NHKマイルC・G1」(5月9日・東京)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断を、デイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評のある僚紙・馬サブロー調教班の石堂道生(美浦)、吉田順一(栗東)の両トラックマンが、出走を予定する各馬をA~D評価しました。週末の予想にお役立てください。

 【シュネルマイスター A】張りのある体と、丸みのある臀部(でんぶ)。太めの首差しに胸前も厚い。筋肉質でがっちりとした体形からもスピードに特化しているつくり。お腹回りに多少の緩みは感じられるが、肌の質感は非常に良好で、当週の追い切りできっちりと整ってくるだろう。

 全体的なバランスも申し分なく、抜群の気配に映る。舞台は違えど、2戦目のマイル戦の内容が強烈。2F延長で挑んだ弥生賞ディープインパクト記念は2着。連対確保と悪くない内容ながらも、ラストの伸びには物足りなさがあった。ためて運んでこその脚質で、直線の長い舞台なら、さらに躍動する可能性は高い。(馬サブロー美浦・石堂道生)

 〈1週前追い切り診断〉嶋田(レースはルメール)を背に美浦Wで5F63秒6-37秒0-12秒3(直強)。大きく前を走る2頭を目標に進み内に潜ったが、手応え、勢いの違いを見せつけるようにあっさりと抜き去った。時計、動きの迫力ともに申し分なく、成長著しい。

編集者のオススメ記事

馬体診断最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス