【朝日杯FS馬体診断】ショックアクション

 「朝日杯FS・G1」(20日、阪神)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断を、デイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評のある僚紙・馬サブロー調教班の石堂道生(美浦)、吉田順一(栗東)の両トラックマンが、出走を予定する各馬をA~D評価しました。週末の予想にお役立てください。

 【ショックアクション 評価C】デイリー杯2歳Sを回避した影響を感じさせない攻め気配だが、1週前段階の馬体を見ると多少余分な脂肪は残っている。ただ、パンパンに張ったトモのボリュームは半端なく、首差しと胴のバランスを考慮すればスピードにパワーを兼備したマイラーと言っていいだろう。

 つなぎは短めで少し破折気味だが、柔らかさがありストライドを稼げる走法。速い脚はないが、長くいい脚が使えるタイプだ。現時点では多少重めのため評価を下げているが、週末と来週の追い切り次第では浮上の余地を残している。

(馬サブロー栗東・吉田順一)

 〈1週前追い切り診断〉戸崎圭を背に栗東CWで6F82秒5-38秒8-12秒1(強め)。エイシンイルハーン(2歳新馬)を1秒2追走して0秒8先着、チュウワノキセキ(3歳2勝クラス)を0秒8追走して0秒3先着した。追われると俊敏に反応して鋭い伸び脚を披露。3カ月半ぶりだが、しっかりと乗り込まれて馬体も仕上がっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

馬体診断最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス