【秋華賞馬体診断】ビーチサンバ

 「秋華賞・G1」(13日、京都)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断をデイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評のある僚紙・馬サブロー調教班の石堂道生(美浦)、吉田順一(栗東)の両トラックマンが、秋華賞に出走を予定する各馬をA~D評価しました。週末の予想にお役立てください。

 【ビーチサンバ 評価B】

 首差しが短めで太く、やや寸の詰まった体形。厚みのある筋肉隆々のシルエットでトモがパンパンに張っており、牡馬顔負けのパワーを感じさせる。桜花賞、オークスともに1週前の馬体のつくりは似通っていたが、結果からするとオークスの舞台には合わなかったと判断していいだろう。

 秋はそのあたりを考慮したのか、皮膚の厚みをなくして余分な脂肪を落としたシルエット。その効果がローズSの脚質と結果に表れている印象だ。引き続き、馬体づくりのコンセプトは同様。秋華賞の舞台にあった姿形と言って良さそうだ。(馬サブロー栗東・吉田順一)

 〈1週前追い切り診断〉栗東CWで6F82秒8-38秒4-12秒4(仕掛け)。実戦を1度叩いたことで落ち着きがアップ。前半からピタリと折り合いがついたことで、ラストまでしっかりとした脚取りで伸びた。今のテンションをキープできれば、1F延長もそれほど問題なくクリアできそうだ。

編集者のオススメ記事

馬体診断最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス