【宝塚記念馬体診断】キセキ

 「宝塚記念」(6月23日、阪神)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断をデイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評のある僚紙・馬サブロー調教班の佐野裕樹(美浦)、竹原伸介(栗東)の両トラックマンが、宝塚記念に出走を予定する各馬をA~D評価しました。週末の予想にお役立てください。

 【キセキ 評価A】

 3カ月ぶりの大阪杯(2着)では、太め感のない体つき。今回も約3カ月ぶりだが、当時に比べて皮膚が薄くなり肩や下腿(かたい)の血管がはっきりと浮き出ている。

 発達した肩とトモの筋肉も落ちておらず、胸前の筋肉も十分にある。菊花賞馬だが中長距離馬の体形をしており、距離は2000メートルから2500メートルが守備範囲。阪神芝2200メートルはベストの条件だろう。前走時の写真では何かを気にして首を高くしていたが、今回はゆったりと首を伸ばしリラックスしている点にも好感が持てる。(馬サブロー栗東・竹原伸介)

 〈1週前追い切り診断〉栗東CWで5F65秒9-37秒3-11秒6(G一杯)。6~5Fを20秒程度のキャンターで流すとそこから徐々にギアを上げ、鋭い動きを持続させたままフィニッシュした。放牧明けでも馬体に緩みはなく、とにかくテンションを上げないように万全の調整。この状態さえキープできれば当然勝ち負けになる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

馬体診断最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス