【有馬記念馬体診断】キセキ

 「有馬記念・G1」(23日、中山)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断をデイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評のある僚紙・馬サブロー調教班の佐野裕樹(美浦)、竹原伸介(栗東)の両トラックマンが、グランプリに出走を予定する各馬を、従来のA~D評価のほか、今回は特別に最高級の「S(スーパー)」評価も加えました。週末の予想にお役立てください。

 【キセキ 評価A】

 今シーズン4戦目となり疲労を心配していたが、全く疲れは感じられない。発達した肩と腿(たい)の筋肉も落ちておらず、肩の血管が今回も浮き出ているように皮膚の薄さも前走時同様だ。

 ジャパンCの1週前ではあばらが見えにくく多少の余裕を感じた馬体だったが、シャープになった感がある。500キロを超える大型馬が馬体を小さく見せているのも好印象だ。

 顔つきに精悍(せいかん)さが増しており、毛ヅヤも申し分ない。この秋では一番の状態だろう。(馬サブロー栗東・竹原伸介)

 〈1週前追い切り診断〉栗東CWで5F67秒8-39秒1-12秒0(馬なり)。スムーズな動きを見せて、最後は馬なりのままハミを取って伸びてきた。前走のジャパンC(2着)を快時計で駆け抜けた反動は見られず、いい気配を保っている。

編集者のオススメ記事

馬体診断最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス