【朝日杯FS馬体診断】ニホンピロヘンソン

 「朝日杯FS・G1」(16日、阪神)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断をデイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評のある僚紙・馬サブロー調教班の石堂道生(美浦)、吉田順一(栗東)の両トラックマンが、朝日杯FSに出走を予定する各馬をA~D評価しました。週末の予想にお役立てください。

 【ニホンピロヘンソン 評価C】

 新馬戦は好位から抜け出し、前走のもみじS(OP)は逃走V。ルーラーシップ産駒だが、首差しが太めでやや寸の詰まった体形のため体重以上にボリュームのある姿形だ。

 キ甲(※1)の抜け具合から割と完成度も早め。トモの丸みはあるが、それでも多少前が強めのフォルムだ。上質の先行力はあるが、つなぎが短めで立ち爪。少し破折(※2)気味の分、本質的にはパワーが生きる舞台が向きそうだ。あばらをうっすら見せてコンディションは上々だが、少し軽めの阪神マイル戦は微妙だ。(馬サブロー栗東・吉田順一)

 〈1週前追い切り診断〉浜中を背に栗東坂路で4F51秒5-38秒1-13秒1(一杯)。テンから意欲的に運んで好時計をマーク。ラストも数字以上の踏ん張りを見せた。好調を堅持している。

 (※1)「キ甲」とは首と背の境の膨らんでいる部分。幼いうちは目立たないが、成長すると隆起してきてよく分かるようになる。この部分が隆起してよく見えるようになることを「キ甲が抜ける」と表現される。

 (※2)「破折」とは、爪の前面(あるいは背面)の蹄壁の角度とつなぎの角度が違っている馬のこと。

編集者のオススメ記事

馬体診断最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス