【天皇賞・秋馬体診断】マカヒキ

 「天皇賞・秋・G1」(28日、東京)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断をデイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評のある僚紙・馬サブロー調教班の佐野裕樹(美浦)、竹原伸介(栗東)の両トラックマンが、天皇賞・秋に出走を予定する各馬をA~D評価しました。週末の予想にお役立てください。

 【マカヒキ 評価A】

 9カ月ぶりだった札幌記念(2着)でもほぼ仕上がっていたため、馬体に大きな変化はない。それでも毛ヅヤが良化したのはひと叩きされた効果だろう。肩の筋肉が浮き上がっており、うっすらとあばらが見えていることも好印象だ。

 昨秋は胴回りに厚みがありベストは中距離と思えたが、今ではその胴が少し長く見えるようになり、中長距離が向いているように感じる。5歳の秋を迎えて、いよいよ馬体が完成してきたようだ。前走で復調が感じられただけに、このままの体つきをキープできれば、今秋は主役を張っていい。

(馬サブロー栗東・竹原伸介)

 〈1週前追い切り診断〉栗東CWで6F80秒2-36秒6-11秒5(一杯)。トリコロールブルー(4歳オープン)を0秒6追走して0秒9先着した。直線で他厩舎の併せ馬が前にいて進路が狭くなったが、お構いなしに鋭い伸び脚を披露。復活の兆しを見せた前走よりも確実に良くなっている。

編集者のオススメ記事

馬体診断最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス