【天皇賞・秋馬体診断】スワーヴリチャード

 「天皇賞・秋・G1」(28日、東京)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断をデイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評のある僚紙・馬サブロー調教班の佐野裕樹(美浦)、竹原伸介(栗東)の両トラックマンが、天皇賞・秋に出走を予定する各馬をA~D評価しました。週末の予想にお役立てください。

 【スワーヴリチャード 評価B】

 ピカピカに輝く馬体だった安田記念(3着)当時に比べると、毛ヅヤに物足りなさを感じる。いくらか皮膚も厚ぼったく映り、絶好調時と比べると一枚落ちる。

 それでも肩やトモの筋肉は変わらず、重厚感のある迫力十分の馬体。風格の出た顔つきは春シーズンと同様で、5カ月ぶりでも九分程度には仕上がっている。

 首回りの太さや胴の長さから、ベストではなかったマイル戦から適距離に戻ることは大きなプラス材料。レース当日までに前記の点がさらに良化してくれば、A評価に昇格する。

(馬サブロー栗東・竹原伸介)

 〈1週前追い切り診断〉M・デムーロを背に栗東CWで6F78秒8-36秒0-11秒9(馬なり)。馬場のいい内めを通ったにしても、非常に優秀な時計。残り1Fで合図を送ると瞬時に反応して、併せたドンアルゴス(3歳1000万下)を置き去りにした。文句なしの状態で本番を迎えられそうだ。

編集者のオススメ記事

馬体診断最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス