【宝塚記念馬体診断】ヴィブロス

 「宝塚記念・G1」(6月24日、阪神)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断をデイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評のある僚紙・馬サブロー調教班の佐野裕樹(美浦)、吉田順一(栗東)の両トラックマンが、宝塚記念に出走を予定する各馬をA~D評価しました。週末の予想にお役立てください。

 【ヴィブロス 評価B】

 16年の秋華賞勝利時が414キロ。そして今年年明けの中山記念が436キロ。バランスやフォルムに大きな違いはないが、背丈や胴などがワンサイズ大きくなった。

 ドバイターフでの好走や、着順はひと息でも、3歳秋以降は敗れた際も着差が最悪0秒5ということを判断すれば走ることに前向きで内面はタフだ。これば母系特有のものかもしれない。

 ドバイ遠征後のローテーションは昨年に比べると詰まっているが、負荷をかけたケイコで隙のない仕上がり。臀部(でんぶ)がへこんでトモが頼りないが、週末と最終追いで張ってくればいい状態になりそうだ。(馬サブロー栗東・吉田順一)

 〈1週前追い切り診断〉福永を背に栗東CWで6F80秒9-36秒3-11秒3(強め)。ラストは圧倒的な切れ味で外の2頭を置き去りにした。ドバイ帰りになるが、馬体の張りは素晴らしく、申し分のない状態で上半期のグランプリに臨めそうだ。

編集者のオススメ記事

馬体診断最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス