【安田記念馬体診断】スワーヴリチャード

 「安田記念・G1」(6月3日、東京)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断をデイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評のある僚紙・馬サブロー調教班の佐野裕樹(美浦)、竹原伸介(栗東)の両トラックマンが、安田記念に出走を予定する各馬をA~D評価しました。週末の予想にお役立てください。

 【スワーヴリチャード 評価A】

 重厚感のある迫力十分の馬体。前走時は精悍(せいかん)な顔つきをしていたが、今回は風格も出てきた印象だ。

 肩やトモの筋肉がはっきりと分かれて見えるようになり、前腕部と下腿(かたい)に血管が浮き出ている。以上の2点から、皮膚が薄くなったのは明らか。金色に輝いている毛ヅヤも申し分なく、さらに状態が上向いている。

 純粋マイラーと比較すると、首回りが細く見える点と胴が長い点から中距離がベストの条件と思えるが、体調面を加味すれば初めてのマイル戦にも対応できるだろう。(馬サブロー栗東・竹原伸介)

 〈1週前追い切り診断〉栗東CWで6F81秒0-37秒4-11秒5(G強め)と文句なしの時計をマーク。大きく先行する僚馬を直線半ばでとらえると、一瞬で突き放して3馬身先着した。短期放牧明けでも緩んだところは一切なく、前走と変わりのないハイレベルな状態にある。

編集者のオススメ記事

馬体診断最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス