【ダービー馬体診断】ワグネリアン

 「ダービー・G1」(27日、東京)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断をデイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評のある僚紙・馬サブロー調教班の石堂道生(美浦)、吉田順一(栗東)の両トラックマンが、ダービーに出走を予定する各馬をS~D評価しました。週末の予想にお役立てください。

 【ワグネリアン 評価B】

 450キロ台のディープインパクト産駒だが、約4カ月ぶりの弥生賞が4キロ減。全体的にボリュームを欠くフォルムだったが、皐月賞は肉付きが良く、トモに丸みがありながらもあばらをうっすらと見えていた。状態に関しては弥生賞以上と見てA評価にしたが、結果は伴わなかった。

 そして今回は追い切り後の撮影とはいえ、過去2戦とは明らかに違うかなりスカッとした姿形。今すぐにでも使えそうな皮膚の薄いつくりであばらもしっかりと見えており、陣営の意欲は感じられる。ただ臀部(でんぶ)のへこみや今回からエクイロックス(接着装蹄)を使用している点が引っ掛かり、B評価とする。

(馬サブロー栗東・吉田順一)

 〈1週前追い切り診断〉藤岡康を背に栗東CWで7F92秒8-77秒4-36秒9-11秒7(一杯)。かなり長めから飛ばした割に直線でも鋭く反応し、先行した僚馬2頭を難なくパスした。時計、動きともに文句なしの内容で、もう一段階調子を上げてきた印象がある。

編集者のオススメ記事

馬体診断最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス