【皐月賞馬体診断】ジャンダルム

 「皐月賞・G1」(15日、中山)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断をデイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評のある僚紙・馬サブロー調教班の石堂道生(美浦)、吉田順一(栗東)の両トラックマンが、皐月賞に出走を予定する各馬をA~D評価しました。週末の予想にお役立てください。

 【ジャンダルム 評価A】

 母ビリーヴと同様に脚の回転の速い走法ながら、肩の角度や胴の長さが違うため母よりも完歩は大きめ。つなぎの長さやクッション性が、距離の守備範囲に幅を持たせている印象だ。

 ホープフルS(2着)当時はトモに奥行きがなく、年明け初戦の前走・弥生賞(3着)も馬体をこぢんまりと見せて10キロ減。3度目の関東遠征となる今回は、それらを教訓にボリュームを持たせた仕上げになっている。

 その効果か、トモの張りとツヤが良化し、どっしりとした立ち居振る舞い。気性の素直さがにじみ出ており、これが自在性と機動力の高さにつながっている。

(馬サブロー栗東・吉田順一)

 〈1週前追い切り診断〉水口を背に栗東CWで6F82秒4-37秒8-11秒4(一杯)。カザン(3歳未勝利)を追走して0秒4先着。併せ馬でしっかりと負荷をかけて、迫力のある動きを連発している。これだけ攻めの調教を貫けるあたり、心肺機能が高くタフな証拠。本番ではもう1段階上の仕上げで臨めそうだ。

編集者のオススメ記事

馬体診断最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス