【大阪杯馬体診断】ステファノス

 「大阪杯・G1」(4月2日、阪神)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断をデイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評のある僚紙・馬サブロー調教班の石堂道生(美浦)、吉田順一(栗東)の両トラックマンが、今年からG1に昇格した大阪杯に出走を予定する各馬をA~D評価しました。週末の予想にお役立てください。

 【ステファノス=評価B】

 鉄砲実績はあるが、2年連続で毎日王冠~天皇賞で成績を上げたように叩いて良くなるパターンも持ち合わせている。その場合の復帰戦はトモがこぢんまりしていることが多い。

 一度使ったことと、負荷を掛けたケイコにより、トモのボリュームを増やしバランスのいいシルエットに持っていくのが、この馬の好走パターンだ。目標のG1が中2週ということもあり、金鯱賞も例に漏れず前が勝った体形。そして今回は股が膨らみ丸みのあるトモを誇っている。一昨年や昨年の天皇賞・秋に比べると、トモのパンパン度合いが多少見劣る分、B評価としたが、状態はひと叩きされて確実だ。(馬サブロー栗東・吉田順一)

 〈1週前追い切り診断〉栗東坂路で4F53秒4-38秒2-11秒9(G強め)。マジカルスペル(3歳未勝利)と併入。全身を大きく使ったダイナミックなフォームで登坂。ゴール前の伸び脚も鋭かった。

編集者のオススメ記事

馬体診断最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス