【フェブラリーS馬体診断】モーニン

 「フェブラリーS・G1」(19日、東京)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断をデイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評のある僚紙・馬サブロー調教班の石堂道生(美浦)、吉田順一(栗東)の両トラックマンが、フェブラリーSに出走を予定する各馬をA~D評価しました。週末の予想にお役立てください。

 【モーニン 評価=A】

 ダート馬でもガッチリとしてスピード+パワーを前面に押し出すタイプもいれば、薄手のスラッとしたシルエットでスピードと切れ味に秀でた馬もいる。

 胴長+脚長でトモ高のこの馬は明らかに後者だが、つなぎも立ち気味で前肢を突っ張りながらもストライドを伸ばす走法。マイル以下に適性があることは間違いない。

 わずかキャリア7戦でフェブラリーSを制した昨年と比べても、馬体のバランスは変わらない。中間にフレグモーネはあったが、トモの丸みなどは今回の方が上だ。チャンピオンズC(7着)時は腹と背中のラインがかなり切れ上がっていたが、それも今回は見られない。立て直した効果は絶大だ。(馬サブロー栗東・吉田順一)

 〈1週前追い切り診断〉栗東坂路で4F51秒9-37秒8-12秒1(G強め)。リーサルストライク(5歳500万下)に2馬身半先着。格下相手とはいえ、力強い動きで先着と動きの良さは目立っていた。

編集者のオススメ記事

馬体診断最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス