【有馬記念】サウンズオブアース

 「有馬記念・G1」(25日、中山)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断をデイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評がある僚紙・馬サブロー調教班の石堂道生(美浦)、吉田順一(栗東)の両トラックマンが、年末グランプリに出走を予定する各馬をS~D評価しました。週末の予想にお役立てください。

 【サウンズオブアース 評価=C】

 ゆったりしたローテーションも良かったのか、今までいないぐらいトモがパンパンに張っていた前走時は文句なしのA評価。結果もしっかりと残せたが、今回は股あたりを寂しく見せて前が勝った体形になってしまった。前走時とのギャップの大きさが、それをより浮き彫りにしてしまっているようだ。

 昨年の有馬記念やジャパンC、今年の天皇賞・春はB評価だったが、今回よりもう少しトモの膨らみがあり、バランスも良かった印象。1週前の追い切りは、いつものCWではなく坂路追い。JC激走の疲れなどが、少なからず影響を及ぼしている可能性はありそうだ。(馬サブロー栗東・吉田順一)

 〈1週前追い切り診断〉栗東坂路で4F54秒1-39秒5-12秒5(一杯)。全身を大きく使ったダイナミックなフォームで駆け上がり、ディープミタカ(5歳1000万下)に2馬身半先着。好調をがっちりキープしている。

編集者のオススメ記事

馬体診断最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス