【ボート】売り上げアップへ楽天ポイント付与を提言

 「ボートレース記者コラム・仕事 賭け事 独り言」

 ボートレース界を盛り上げる方法、売り上げアップを目指す戦略の一つとして、楽天ポイント付与を提言したい。これはテレボート会員のみのサービスになるが、購入金額や購入レース数に応じて楽天ポイントがもらえたら面白いと思う。

 公営競馬ではかなり前から行われており、楽天競馬サイトを経由して購入すれば楽天ポイントが必ずもらえる。単勝と複勝は対象外だったり、購入前にキャンペーンにエントリーしなければならなかったりと制約はあるが、ルールさえ押さえておけば問題ない。交流重賞ではほとんどが購入金額の10%も付与されるからすごい。例えば5万円買えば5000ポイントもらえるので、つい多めに買ってしまうことがある。

 さて、ボートレースの場合のポイント付与はどうするべきか。単勝、複勝はもちろんだが、拡連複、2連複、3連複も対象外にすべきだろう。あとは2連単をどうするかだが、とりあえず売り上げ面を考えると3連単だけでスタートするのがベターか。次は割合になるが、さすがにいきなり10%付与は無謀。最初は1%で十分だ。まずはポイント付与の対象レースを決めて、徐々に増やして行くパターンがいい。

 特別なレースだけ2%や3%などパーセンテージを上げる作戦もいい。まずは注目度が高いSGやG1などの優勝戦や準優勝戦といった売り上げの高いレースを対象にするパターンが考えられるが、一般戦の午前中や前半戦など売り上げが低いレースを対象にするのもアリだ。それと1日の購入金額、購入レース数に応じてパーセンテージを上げるのも面白い。例えば1日の合計購入金額が数万円以上は2倍や、1レース○○○円以上で1日10レース以上購入すれば3倍など、いろいろなシステムがあると面白い。『舟券購入で楽天ポイント付与』は間違いなく売り上げアップにつながるはずだ。(関東ボート担当・土屋 景)

編集者のオススメ記事

レース記者コラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス