大滝明日香 ゲームのロゴをヘルメットに

 犬童千秋がデザインしたヘルメットを見せる大滝明日香
 犬童千秋がデザインしたヘルメットを見せる大滝明日香
2枚

 【第107回】大滝明日香(41)=愛知・83期=

 女子ボート界の第一線でずっと活躍し続けている大滝。昨年6月のとこなめでは節目となる通算10回目の優勝を飾っている。イメージとしては水の上でも陸の上でも常に冷静沈着。レース直後でもいつも穏やかにコメントを発している。これはオンとオフの切り替えがしっかりとできているからだろう。

 趣味が多いようだが、最近ハマっているのはゲームらしい。「少し前まではPUBGというバトルロイヤルゲームをよくやっていました。さまざまな武器を使って打ちまくるやつだけど、面白いですよ」と話す。そのゲームのロゴやイラストをヘルメットに入れたとのこと。「絵心のある(犬童)千秋のデザインなんですよ。以前使っていたヘルメットが4カ月で壊れてしまったので、慌てて頼んだらパソコンですぐに作ってくれました。なかなかいい感じに仕上がったと思いませんか?」と笑みを見せた。ワインレッド×ホワイトで落ち着いた雰囲気の中にも、秘めた闘志を感じさせるデザインになっている。

 日本100名城巡りも続けているという。「コロナ禍で最近はあまり行けていないけど、スタンプは半分の50近くは行ったかな」。時間をつくっては、ヘルメットをデザインした犬童とよく巡っているようだが、タイミングが合えば水野望美、松尾夏海と4人で行くこともあるらしい。ただ、「日本100名城だけでなく、続・日本100名城というのもあるので、コンプリートするにはまだまだ時間がかかりそう」と苦笑いを浮かべていた。

 5月31日に昨年7月以来のFがあったものの、今年は9回準優に進出して5回優出。相変わらず堅実な走りを続けている。来期勝率も6・31で4期連続A1をキープ。41歳となってもまだまだ元気いっぱい。今後も女子戦なら常に上位争いを演じてくれそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ヴィーナスレーサーの秘密最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス