文字サイズ

【ボート】まるがめG1 徳増宏美コラム コツコツタイプの香川素子に期待です

 「レディースチャンピオン・プレミアムG1」(4日、まるがめ)

 予選最後の4日目は、香川素子(45)=滋賀・80期・A2=に注目です。

 最近の調子を聞くと「最近?普通です(笑)」と返ってる。素っ気なさも感じますが、これがいつもの彼女なんです。慌てず、急がずじっくりと事を進める。コツコツと根気のいる仕事が嫌いではないそうで、その丁寧さがペラ調整につながって来るんです。

 根気といえば、彼女が力を注いでいる保護猫活動もそう。人には慣れていない保護猫を、新しい飼い主に渡すために、人に慣れさせ、しつけをする。ものすごく根気がいる活動だし、丁寧でなければいけない。ボートの仕事に通じることも多々あると思います。

 今節はここまで、3、1、2、3着とオール3連対をキープとさすがの安定ぶり。「舟足は乗りやすくてレースがしやすい。Sも安定してます」と満足しているみたいです。

 今節もいつも通りに調整を外さないように乗り味に気を付けているようです。でも「乗り味と舟足は一定しないことが多く、Sも届かなくなったりする。そんな時は速めに仕掛ければいいんです」と工夫しながら頭を使いレースに臨んでいる姿はさすがです。もちろん経験がモノをいっているところも十分にあると思います。

 まるがめは2度優勝している得意水面。準優好枠を目指して戦って欲しいです。

 舟券は5Rで、②①④、②④①、②①⑤、②⑤①、②⑤⑥で勝負します。最後に息子(颯太)ちゃんに「もうちょっと頑張れよぉ~」とお母さんの顔も見せてました。(JLC専属解説者)

編集者のオススメ記事

まるがめボート最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(レース)

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス