ホーム > 競馬・レース > 11ボートレースSG・G1 > Sports Boat Race 6
 

磯山さやかのとことんボートレース!    〜特別編〜 新プロペラ制度がスタート!

 


 ボートレースを盛り上げるために活動しているプロジェクト「Sports Boat Race 6(SB6)」。そのメンバーである磯山さやかが、ボートレースで実施される重大な変更をお知らせします!


 なんと、4月27日(ボートレース浜名湖は4月12日)から新プロペラ制度が導入されるんです。これまではレーサー自身の持ち物として、各自が整備したプロペラ(エンジンにつける羽のような器具で、ボートの推進力伝達を担うもの)を3枚レース場に持ち込んでいました。しかし、これからは抽選で引いたモーターとセットでプロペラが2枚貸し出され、それをレース期間中に必要に応じて整備するようになるんです。


 プロペラは数ミリの厚さ、わずかな角度の差でモーターの性能が大きく変わるため、とても大切なもの。そのため、レーサーは自宅でも休みを惜しまず、長い時間をかけてプロペラを調整してきました。それができなくなるこの変更は、レーサーにとって衝撃的なはず。でも、結果がすべての世界。どれだけ変更を前向きに受け入れられるかが、カギですよね。この機会に新しいスターが出現したら、面白いな!


 そんな優勝経験者だけが集まる総理大臣杯では、どのレーサーもビッグレースを勝ちとって、さらに自信をつけ、勢いにのってやろうと目論んでいるはず。熱い戦いになることは間違いなさそうですね。ぜひ、ボートレース戸田へ足を運んでください!


 ファンには、メリットの方が大きいんです。従来のモーターの勝率は、プロペラに左右されるため、予想の判断材料として最適とは言えませんでした。しかし、これからは信頼度が上がり、予想がしやすくなるんです。さらに、この変更で大きく勢力図が変わる可能性も…。何だかワクワクしますよね。ぜひ、ボートレース場で、実際に何が起きるかその目で確かめてください!

 

Copyright(C) 2011 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp