今村聖奈が8番人気馬で今年初V JRA通算52勝目 3連単71万円超の波乱演出

 2年目の今村聖奈騎手(19)=栗東・寺島=が7日、中京3Rで8番人気(単勝39・4倍)のマサハヤウォルズ(牡3歳、栗東・今野)に騎乗してV。今年6戦目で初勝利を挙げ、JRA通算52勝とした。

 2着に2番人気のモーメントキャッチ、3着は10番人気のラミアストラーダが入り、3連単は71万6860円の高配当となった。

 道中は中団でじっくりと構え、勝負どころで強気に進出。直線で抜け出してからはしぶとく脚を使い、迫ってきた後続との追い比べを制した。

 聖奈は「なるべく早く今年の初勝利を決めたいと思っていました。私自身、ホッとしています」と笑みを浮かべ、「ゲートの前の返し馬の段階から、子どもっぽさが抜けて、すごく人に集中してくれていました。1コーナーで隊列が決まった時に砂をかぶって、前走までなら嫌がっていましたが、初戦でかぶせて慣れた分、今回はテンからいい位置を取れました。すごく馬が好きな子で、来られたら来られた分だけ走ってくれますし、抜け出してからは友達を探す勢いでフワフワしていましたが、迫られたらまだ余裕がある動きをしてくれました。人のことも信用してくれますし、この子とこれから一緒に頑張っていければと思います」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス