【北村友一コラム】中京11R 前回コンビで勝利 オーヴァーネクサス昇級戦でも

 北村友一騎手(栗東・フリー)が、競馬開催日にファンへ向けて生の声をお届けする。

  ◇  ◇

 いよいよ秋競馬のスタート。今週からの5週間は、2場での開催となります。それだけに騎乗馬が少なくなるのは仕方のないことですが、秋のG1での騎乗予定馬が現在のところ確定していないのは寂しいですね。少しでもチャンスを頂けるようにアピールしていければと思います。

 土曜は中京で3鞍の依頼を頂きました。11Rの⑧オーヴァーネクサスはオープン初挑戦。自分自身、ケガから復帰してなかなか勝ち切れなかったのですが、前回のコンビで待望の勝利を挙げることができました。それだけに思い入れは強いですね。調教では休み明けを感じさせない動き。途中からハミを取るところがあるので、ペースは流れてくれた方がいいでしょう。次につながる走りができればと思っています。

 1Rの⑤ストリンジェンドは1度使われて、集中力は出てきたかなと感じます。ピッチ走法だけにダート変わりはプラス。1400メートルをこなしてくれれば。8Rの⑩モンゴリアンキングは能力がありそうですが、口が強くてコントロールの難しいところがあります。今回は距離が延びるだけに、うまく折り合いがつくようなら。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス