【キーンランドC】ウインマーベル 真価発揮 初対戦の古馬撃破で重賞2勝目へ

 「キーンランドC・G3」(28日、札幌)

 3歳馬のウインマーベルは初勝利を挙げるまでに6戦を要したものの、その後に福島2歳S、橘Sを勝ち、前走の葵Sを1番人気で制して重賞初Vを決めた。ブリンカー着用後に連対を外したのは、直線でスムーズさを欠いたファルコンS(15着)のみ。深山師は「スピードがあって展開に左右されない。ここを楽にクリアできれば楽しみが広がります」と期待を込める。初の古馬相手でも十分に通用しそうだ。

 青函Sを勝ったヴァトレニは重賞初挑戦で初制覇を狙う。前走は初の1200メートル戦だったが、2番手から抜け出す正攻法の競馬でVと強い内容。スプリンターとしての将来は有望だ。札幌は3戦3勝とコース適性も高い。その青函Sで2着だったジュビリーヘッド。2走前の函館スプリントSでも2着に好走しており、着実に力をつけている。遅咲きのロードカナロア産駒にとって、初タイトル奪取のチャンスだ。

 21年の覇者レイハリアは前走の函館スプリントSで4着と見せ場をつくり、復調ムードをうかがわせた。得意の札幌でさらなる前進を狙う。20年の勝ち馬エイティーンガールも、ここに向けて順調に調整されている。展開がはまった時の決め手は強烈なだけに、マークが必要な存在だ。

 他にも春雷Sを好内容で勝ったヴェントヴォーチェ、連勝で福島テレビオープンを制したオパールシャルム、3歳馬で京王杯2歳S2着の実績があるトウシンマカオ、距離短縮で一変したロードマックスなどに注目が集まる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス