【小倉記念】カテドラル 好調キープ 中2週も前走重賞2着の勢いまま

 「小倉記念・G3」(14日、小倉)

 好調キープだ。中2週で臨戦するカテドラルが11日、栗東CWで素軽い動きを披露した。今回は久々の2000メートル戦となるものの、陣営はむしろ歓迎ムード。昨年の京成杯AH以来の重賞Vへ、着々と気配は高まっている。

 中京記念で10番人気ながら2着と奮闘したカテドラルは、栗東CWで単走。団野を背に、軽快なフットワークを披露して6F86秒4-38秒4-12秒3をマークした。池添学師は「前走から間隔がないので速い時計はいらないと思い、無理をせずにやりました。状態も動きもいいです」と順調さをアピールする。

 今回は京成杯11着以来となる2000メートル戦。師は「ある程度のポジションを取りたいと思っているけど、スタートが上手ではないだけに、コーナーまで距離がある方がいい。1F延びた方がいいのかもしれない」と前向きだ。「近走は道中で掛かって頭を上げる面も見られないし、大人になってきたかなと思う。カリカリしやすいので当日の落ち着き次第だが、まだ6歳だし、重賞タイトルを1個でも多く獲らせてあげたい」と期待を込めた。

 引き続きコンビを組む団野も意気揚々だ。「前走は1角で若干ハミをかんだところがあって、折り合い面に不安はありますが、返し馬と1角の入りはうまくコンタクトを取れるようにしたい。長くいい脚は使えないけど、そういう意味で小回りは合う。とにかく前走2着だったので、いいイメージは持っています」と重賞2勝目を描いていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス