今村聖奈 浦和参戦で鼻差V G1騎乗まで「M2」の通算29勝

 初めて南関東の浦和競馬に参戦した今村聖奈騎手(18)=栗東・寺島=が10日、JRA交流競走のマルチヒーロー特別で2番人気メイショウストームに騎乗し、勝利を飾った。後方からの競馬となったが、3コーナー手前から外を回りながら進出。直線では9番人気のクリノザウルスとの激しい競り合いとなり、際どい写真判定の結果、わずかに鼻差だけ先着していた。9日の盛岡に続く勝ち星で地方競馬4勝目を挙げ、JRAでの25勝と合わせて通算29勝。G1での騎乗が可能となる31勝まで残り2勝となった。今週末の13、14日は小倉での騎乗を予定しており、重賞の小倉記念ではカデナとのコンビで臨む。

 聖奈は「デビューから2戦続けて2着にきていたので、能力はある馬だと思っていました。ただ、最近は自分からレースをやめている感じで、砂をかぶるのがイヤだったので外を回りました。きょうは最後まで走ってくれましたね」と初コンビを組んだ相棒をたたえた。「(浦和は)小回りでタイトなコースだということを頭に入れて乗りました。31勝については意識していません。こういう馬に乗せていただいて感謝しています」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス