【ボート】江戸川G2 トップSを決めた山田康二がイン逃げで優勝

 「江戸川634杯モーターボート大賞・G2」(31日、江戸川)

 最後はコンマ04のトップスタートで完勝-。山田康二(34)=佐賀・102期・A1=がイン逃げを決めて、2017年6月とこなめモーターボート大賞以来2回目のG2制覇。通算29回目となる優勝を飾った。同時にSG・クラシック(2023年3月16~21日・平和島)の出場権も獲得した。

 強力な足に加え、展開も良かった今シリーズ。山田に全ての流れが向いていた。「今節は選手生活の中でも一番ツキがあった」と笑みがこぼれる。

 最後はイン逃げで完勝。1マークでは須藤が3コースまくりで見せ場を作ったが「余裕があった。仕上がりも優勝戦が一番良かったし、展示からこれで大丈夫だと思って行けた」と寄せつけなかった。

 一昨年6月のグランドチャンピオン以来、SG出場から遠ざかっていたが、来年のクラシック切符が手に入った。「いろいろあったので、かなりうれしい。(同期の)河合佑樹(静岡)、遠藤エミ(滋賀)とも約束していましたし」とホッとした表情。「家を出る時、100%優勝できる気がして嫁にも『優勝して帰るから』と言ってたんです。なぜだか分からないけど、そういう時は10回ぐらい全部優勝してます」。有言実行の男がSG戦線に戻ってくる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス