【ボート】宮島オールスターカウントダウンコラム1

 「SG・ボートレースオールスター」(24日開幕、宮島)

 「SG・第49回ボートレースオールスター」が24日に開幕する。今年の舞台は広島県のボートレース宮島。ファン投票で選出された人気レーサーを中心に、トップクラスの精鋭が集結。6日間の日程で激戦を繰り広げる。

  ◆◇◆

 宮島は瀬戸内海に面する海水のレース場。干満差が大きく、干潮時は比較的穏やかな水面となるが、満潮時はうねりが出やすく難しい水面となる。満潮になるにつれて1Mに向かって追い潮となりスロー勢が有利。干潮になるにつれて向かい潮となりダッシュ勢が有利になるという特徴もある。

 しかし、それでもインが有利であることには変わりはない。過去1年間(昨年5月~今年4月)のインの1着率は58・2%で、全国平均の55・0%を上回っている。

 エンジンは昨年11月に使用開始。2連対率で上位に君臨する53号機は、4月の周年記念では船岡洋一郎が乗り見事G1初V。優勝戦は3コースからまくり差しを決めている。

 54号機も注目エンジンだ。2月末のシリーズで井口佳典が仕上げてから抜群の動き。次節のヴィーナスシリーズでは三浦永理が引き当て、インから力強く逃げて優勝した。ほかには58、44、56号機も有力だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス