【POG】桜切符奪取へ!サブライムアンセムさらに上昇(栗東発)

 競馬新聞「馬サブロー」が誇るPOGマスター、塩手智彦(栗東)と木村拓人(美浦)がお送りするPOG情報。東西のトレセンでつかんだ情報をお伝えします。

 次週の注目は藤原厩舎。東西のトライアル戦と阪神の自己条件戦に有力馬が出走を予定している。

 フィリーズR(13日・阪神、芝1400m)に出走予定のサブライムアンセム(牝)。初Vの前走を振り返って、田代助手は「直線で不利を受けたけど、最後まで諦めずに伸びてきた」と精神面とポテンシャルの高さを実感。1週前の2日は初コンビの池添Jを背に栗東CWで5F67秒8-36秒4-11秒4をマーク。切れのある動きでさらに上昇している感じだ。今回は一気の重賞挑戦となるが「1600mで勝てた点は評価できるし、相手なりに走れる強みを生かしたい」と桜花賞の優先出走権獲得へ向けて、期待を寄せた。

 アネモネS(13日・中山、芝1600m)はヒシイグアスの異父妹リヴォリ(牝)がスタンバイ。年明けの1月8日に同舞台の新馬戦で5馬身差の圧勝劇を演じており、ここでも主役級の一頭だ。田代助手は「初戦はまだ成長の余地を残す状態での出走だったけど、強い勝ちっぷりだった。スピードとセンスの良さを存分に見せてくれた」と高く評価。今回への意気込みについては「放牧を挟んで、ここを目標に予定通りの調整ができている。徐々に硬さが取れて柔らかみが出てきたし、オープンでも楽しみ」とクラシック出走へ向けて意気込んだ。

 自己条件戦で2勝目を狙うのがレッドベルアーム(牡)。12日阪神の1勝クラス(芝1600m)を予定している。田代助手は「2走前(東スポ杯2歳S5着)は道中で力んでいたけど、前走のシンザン記念(3着)はしまいいい脚で伸びてきたし、重賞でも十分に通用するポテンシャルを示した。今回は新馬戦を勝っている阪神コース。自己条件戦のここはきっちりと勝って、賞金を加算したい」と2勝目へ向けて力を込めた。異父兄のレッドベルジュール、レッドベルオーブがともにマイル重賞のデイリー杯2歳Sを制しており、血統的にも現状、マイルはベストの距離。勝ちっぷりが注目される一戦だ。

 フィリーズRでもう一頭注目をしたいのがコンクパール(牝、中竹)。全2勝はダート戦で挙げているが、デビュー戦は東京の芝1600mでコマンドラインの2着、続く2戦目は阪神の芝1600mでスタニングローズの3着の実績がある。2戦の勝ち馬はともに現オープン馬で、芝でも通用する下地はある。2日の1週前は栗東坂路で4F53秒7-12秒7をマーク。師は「さっとやりましたが、いい感じでした」と納得の表情を見せた。レースへの意気込みを聞くと「カイ食いが良く、いい状態で出走できそうです。これまでに芝で戦ってきた相手は強かったですし、十分にやれると思います。距離も千四の方が良さそうです」と舞台変わりをプラスに捉えていた。以前にコメントをうかがった時に「気分良く行けた時は強いですね」と話しており、発馬に決めて自分の形に持ち込めるかが一番の鍵になるだろう。

 すみれSを勝ったポッドボレット(牡、辻野)の次走は、京都新聞杯(5月7日・中京、芝2200m)か青葉賞(4月30日・東京、芝2400m)のどちらかになるもよう。僚馬で2月13日阪神の未勝利戦(芝1600m)を勝ったディオ(牡)はスプリングS(20日・中山、芝1800m)を戸崎圭で予定している。

 26日阪神の未勝利戦(ダート1800m・牝馬限定)を勝ったウィシンクアスク(牝、野中)は「素質はあるが、まだカイ食いが細い」(師)ということもあり、放牧に出して成長をうながす。今回と同じ舞台の4月17日阪神の1勝クラス(ダート1800m・牝馬限定)が次走の候補になっている。(馬三郎栗東支局・塩手)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス