文字サイズ

【競輪】岸和田ガルコレTR 吉川美穂は15日に29歳 バースデー星&決勝進出狙う

 「ガールズケイリンコレクショントライアル・公営競技事業所長杯・F2」(14日、岸和田)

 今年のガールズケイリンコレクショントライアルは岸和田で開幕。14~16日に行われる。宇都宮(23~25日)、四日市(30日~2月1日)と3組で争われ、それぞれの決勝1、2着と3着から1人(選考順上位)が「G1・日本選手権」(5月3~8日)内で行われる「ガールズケイリンコレクション2022いわき平ステージ」に出場できる。

 120期の在所1位で昨年5月のルーキーシリーズでデビューした吉川美穂(28)=和歌山・120期・L1=は、初日11Rで6着。見せ場をつくることができなかった。「(大久保)花梨ちゃんの後ろから離れないようにしましたが…」と振り返るが「反応が悪かったです」と状態面を明かした。

 昨年10月の大宮で落車し、背骨骨折と肺挫傷。2カ月も欠場した。12月の佐世保で復帰し、決勝進出を逃したものの、前場所の伊東では吉村早耶香、鈴木奈央(ともに静岡)らを相手に優勝した。「たまたまです」と謙遜するが、ロードレースからの転身で、2017年にロードレースでスペインの強豪チームに所属するなど、世界を転戦していただけに脚力はある。「しっかり修正します」と2日目(15日)には状態を上げてきそうだ。

 そして、2日目は29歳の誕生日。自ら祝砲を放ちたいはず。そして、今場所の決勝進出も懸かっている。11Rは尾方真生(福岡)、奥井迪(東京)、南円佳(鹿児島)、永礼美瑠(愛知)、亀川史華(兵庫)が相手。自在脚を発揮して、上位着を目指す。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    競馬・レース最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス