【菊花賞】池添兄弟 ヴィクティファルスで悲願G1制覇へ

 「菊花賞・G1」(24日、阪神)

 菊花賞にヴィクティファルスを送り出す池添学調教師(41)=栗東。その鞍上には兄の池添謙一騎手(42)=栗東・フリー。兄弟の熱い思いを乗せて、ラスト1冠獲りに挑む。

 4走前のスプリングSは、11度目の挑戦でようやく実った兄弟での重賞初制覇だった。レース後、抱き合って喜びを爆発させた2人にとって、次なるターゲットはG1制覇。ただ、皐月賞9着、ダービー14着と思うような結果が出なかった。

 菊花賞こそは-。反撃を誓い、日々の調教にまたがる弟・学師も力が入る。「首の使い方が今までで一番いい。前走よりも落ち着きがあるし、トモもしっかりとした」と仕上げに胸を張った。兄・謙一も「折り合いがついて乗りやすいけど、阪神の三千はタフになる。一瞬の脚をうまく生かせるように。乗り方ひとつでチャンスがある」と期待を込める。

 年齢は1歳違い。父・兼雄師が温かい表情で見守る。「謙一は小さい時から勝負師でジョッキー向きだった。学は穏やかで人付き合いもうまく、調教師向きの性格をしていた」。それぞれの道を歩んだ2人は今、勝利という目標へ向かい、同じ道を突き進んでいる。

 思いは一つだ。「皐月賞、ダービーと一緒に臨めて楽しかったし、うれしい気持ちがあった。数あるかなえたい夢の中の一つなので」と、兄弟でのG1制覇を意識する主戦。トレーナーも「僕自身、G1を勝っていないので、それが兄弟でなら言うことないですね。謙一騎手もチャンスをものにしてくれる騎手だと思うので、楽しみにしています」と信頼する。弟の最高の仕上げに、兄が最高の騎乗で応える。(デイリースポーツ・井上達也)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス