【菊花賞】ヴァイスメテオール 母父で再ブレーク果たしたキングヘイローの血で大輪を

 飛躍の可能性を感じさせるヴァイスメテオール
 ヴァイスメテオールの血統表
2枚

 「菊花賞・G1」(24日、阪神)

 2021年に入ってキングヘイローが“母の父”として再ブレークを果たした。しかも、かつてのパートナーである福永と柴田善を後押しするかのように、ピクシーナイト(スプリンターズS)とメイショウムラクモ(レパードS)の原動力となったのだから恐れ入る。他にも春盾2着、フォワ賞Vのディープボンドを輩出。その懐の深さは、さすが世界的良血馬と言えよう。

 菊花賞にはアサマノイタズラとヴァイスメテオールが参戦。特に今回取り上げたい後者の母は、15年マーメイドSを制したシャトーブランシュだ。最後の1冠で“王の血”が騒がないか。

 当時、母を担当していた矢野助手の話が興味深い。「普段は人懐っこいのに、突然キレる時がありました。今、ウチにいる長女のミスビアンカ(4歳2勝クラス)もそう。なので、キングヘイローの血を引くこの牝系の高い能力を引き出すには、どっしりした種牡馬が合うと思っていました。男馬に出ればなおいいでしょうね」。重厚感のあるキングカメハメハを父に持ち、男馬に出たヴァイスメテオールはまさに該当する。これぞニックス。距離の壁を越え、菊で大輪を咲かせても不思議はないだろう。(デイリースポーツ・松浦孝司)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス