【アーリントンC】ホウオウアマゾン 好発進 矢作厩舎700勝&川田4週連続重賞V

 「アーリントンC・G3」(17日、阪神)

 降りしきる雨も関係なかった。1番人気のホウオウアマゾンが、2021年初戦を見事にクリアして重賞初制覇。自身初の4週連続重賞Vを飾った川田は「無事に勝てて良かったです。毎週、有力馬に乗せていただいてますし、その馬たちが結果を出してくれていますから」と感謝を口にした。

 好発から2番手を追走し、直線は馬場の中央へ。残り1F手前で先頭に立つと、鞍上の右ステッキに応えて押し切った。「ゲートもスムーズに出られて、並びも良く、とても気持ち良さそうに走ることができました。いい馬に成長したなと感じました」と、4戦ぶりにコンビを組んだ相棒の進化に目を細めた。

 矢作厩舎はニュージーランドT(バスラットレオン)に続く2週連続の重賞美酒。この勝利でJRA通算700勝を達成した矢作師は「正直勝てると思っていなかった」と驚く。前走の朝日杯FS9着後に、原因不明のトモのハ行が発覚。一時は長期離脱も危ぶまれたものの、見事に復活した。本番のNHKマイルC(5月9日・東京)は川田に先約(グレナディアガーズ)があるため鞍上は未定だが、「もう一段上積みはある。状態を上げて臨みたい」と指揮官は府中決戦を見据えた。

 皐月賞に最優秀2歳牡馬ダノンザキッドで臨む川田は、「あすも大事なレースが待っているのでしっかりいい準備をしたい」と気を引き締めた。確かな手応えを手にした人馬は、それぞれの次なる戦いへ力強く歩みを進める。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス