【POG】3歳戦独断評価 カレンレベンティスらエピファネイア産駒に高評価

 3歳新馬戦が前週末、中山、中京、小倉の3競馬場で計7レースが行われた。24日の中山6R・芝2000mは、伯父に種牡馬としても活躍するスクリーンヒーローがいるカレンレベンティス(牡、父エピファネイア、美浦・国枝)がデビューV。同日の中京6R・芝1600mでは同じエピファネイアを父に持つジャスティンカフェ(牡、栗東・安田翔)も初陣を勝利で飾った。

 道悪も全く苦にしなかった。3番人気カレンレベンティスは、2分8秒8(不良)のタイムで新馬勝ち。道中は中団を追走し、3角手前から徐々に進出すると、直線外から力強く脚を伸ばして差し切りを決めた。1馬身1/4差の2着は5番人気プレイイットサム。さらに1馬身半差の3着は4番人気のルージュメサージュ。1番人気のヴァルガスは馬場に泣いて12着に敗れた。戸崎圭は「気性的に子どもだけど、いいレースができた」と内容を評価。国枝師は「元気がいい、それが一番だよ。次走はまだ決めていない」と話した。(レース評価B、将来性★★★)

 先週の新馬戦勝ち馬評価一覧

メイショウクシナダ(牝、父アイルハヴアナザー、栗東・南井)

 土曜中京3R・ダート1800m、和田竜「スピードがあるのは分かっていたし、ゲートをうまく切ってくれた。追ってから左に行ったりもしたが、道中は余裕があった」、南井師「1コーナーで物見してつまずいたりしたが、期待通りでした」(C、★★★)

オセアジャスティス(牡、父マクフィ、美浦・加藤征)

 土曜中山6R・ダート1800m、ルメール「ずっと物見をして単走では進まなかったけど、併せてから一生懸命に走ってくれた」、加藤征師「調教でも真ん中に入ると頑張っていた馬。まだまだ良くなると思うし、成長を促して4月の中山とかでもう一度使えれば」(C、★★)

ハイオプターレ(牡、父ヘニーヒューズ、美浦・高木)

 土曜中山4R・ダート1200m、大野「初戦からもまれる競馬となって、いい経験になっただろうし次が楽しみ」、高木師「少し追走に苦労した。短いダートがいいのかなって思うけど、1400mでも大丈夫じゃないかな」(C、★★)

ジャスティンカフェ(牡、父エピファネイア、栗東・安田翔)

 日曜中京6R・芝1600m、北村友「馬場の悪いところでも、追ってからしっかりと反応してくれた。少し口向きに課題はありますが、いい内容でしたね」(B、★★★)

ルージュアリュール(牝、父ディープインパクト、栗東・松永幹)

 日曜小倉5R・芝1800m、浜中「調教でも非力なところがあったので、芝の方がいいと思っていた。雨で馬場は重たかったが、外めを走れたのは良かったですね。体力がついてくれば、もっと良くなると思います」(C、★★★)

ウルトラソニック(牡、父ドゥラメンテ、栗東・中尾)

 日曜中京3R・ダート1200m、森裕「砂も嫌がりませんでしたし、馬群を割る根性もあります。どこからでも競馬ができるのが強み。これからが楽しみですね」(C、★★)

(馬サブロースタッフによる独断評価は、レース内容はS、A、B、C、D、将来性は★での5段階)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス