【若駒S】アドマイヤザーゲ、渋ってチャンス 友道師「ここで賞金を稼げれば」

 「若駒S」(23日、中京)

 西の名門厩舎が、クラシックの登竜門にアドマイヤザーゲを送り出す。半兄に09年ダービー馬ロジユニヴァースを持つ良血馬だ。

 デビュー勝ち後の黄菊賞では、5頭立ての最後方からメンバー最速の上がり3F33秒4の決め手を披露。鋭い伸びで連勝を飾った。前走のホープフルSで初黒星(10着)を喫したが、友道師は「ポジションを取りに行った分、伸びなかったけど、自分の位置で運べれば」と悲観するそぶりを見せず、「疲れもないし、1週前の動きも良かったよ。頭数が少ないのもいいね」と、巻き返しムードを漂わせている。

 「もともと馬体はしっかりしていたからね。前は気性面とか口向きに難しいところがあったけど、今は問題ない。競馬も折り合いに心配いらない」。父ドゥラメンテ譲りの首の長いフォルムはそのままに、順調な成長曲線を描いている。

 金曜から土曜にかけて天気予報は下り坂だが、半兄ロジユニヴァースが不良馬場のダービーを制したように、むしろ追い風だ。「パワータイプな馬なので、渋った方がチャンスはある」と指揮官も歓迎する。「ここで賞金を稼げれば、その後が楽になるからね」。今年は尾張で行われる出世レースを制し、偉大な兄の背中を追う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス