【AJCC】アリストテレスV発進決める 3冠馬を苦しめた馬…ルメールも飛躍期待

 「AJCC・G2」(24日、中山)

 春の大舞台を見据える古馬の一線級が集結。明け4歳勢が中心を担うが、中でも筆頭格は菊花賞2着のアリストテレス。無敗の3冠馬コントレイルを苦しめた実力は、果たして本物なのか-注目が集まる。

 春の大目標を目指して、昨年の菊花賞2着馬アリストテレスが、中山伝統のG2戦から始動する。無敗の3冠馬コントレイルに最も近づいた実力馬。豊富なスタミナを武器に、V発進で盾獲りへの土台を築く。

 2020年末に帰厩し、栗東坂路で徐々にペースアップ。1週前はCWでピノクル(5歳1勝クラス)と併せ、6F83秒2のタイムでゴール前では半馬身後れを取る形になった。見守った音無師は「本当はもう少し速い時計を出したかったが、ゆっくりになってしまった」とやや不満げ。ただ、動きそのものには納得した様子だった。馬体重は「今で500キロ(前走時474キロ)を超えるぐらい」と大幅増を示唆。それでも「成長して大きくなった。来週しっかりやって、中山までの輸送で絞れれば」と不安はない。

 引き続き名手・ルメールが手綱を取る。「前走はすごくいいパフォーマンスでした。トリプルクラウンの馬といい競馬をしてくれたからね。デビュー時に乗った時よりも、馬は良くなっていた。今年は長い距離で楽しみです」とリーディングジョッキーも今季の飛躍を期待している。奥深い血統背景からも、本格化はこれから。まずは、初タイトル奪取で存在感を示したい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス