【有馬記念】クロノジェネシス余力十分!万全リハで文句なし 北村友「いい状態」

 「有馬記念・G1」(27日、中山)

 グランプリ同一年連続制覇へ。ファン投票1位のクロノジェネシスが23日、主戦の北村友を背に栗東CWで最終リハ。余力十分に追走併入を果たし、万全の態勢をアピールした。アーモンドアイと初対戦となった前走の天皇賞・秋は3着に敗れたが、際どく迫ってG1・2勝の実力は示した。絶対女王がターフを去り、主役に躍り出た今回、ファンの声援に応えて一年を締めくくる。

 文句なし。そのひと言に尽きるだろう。主戦の北村友を背に、最終リハに臨んだクロノジェネシスのアクションは“完成形”を感じさせるものだった。

 栗東CWで6Fから始動。大きく前を行くリュヌルージュ(5歳オープン)を目標に、鞍上が絶妙なさじ加減で差を詰めていく。3角で射程圏へ。だが、慌てることはない。手綱は持ったまま、馬なりの手応えでフィニッシュラインを越えた。

 数字以上に大きく映る馬体は、まるで男馬のよう。首を上手に使い、リズム良く追走併入を果たした。6F83秒7-37秒9-11秒9に、北村友は「いつもと変わりませんが、息遣いは先週よりも良くなっていた。いい状態だと思います」と満足げ。斉藤崇師も「馬のリズムを大事にしながら乗ってくれて、最後もフットワークを大きく使えていた。いい追い切りができた」と納得の表情だ。

 前走の天皇賞・秋は3着。だが、鞍上に悲観の色は見られない。「スタート後に挟まれて、思っていたよりも後ろの位置に。それでも、スローペースでもしっかり折り合い、そこからいい瞬発力を見せて、アーモンドアイに迫った。能力の高さは示したと思います」と敗戦にも胸を張る。

 狙うは、グランプリ同一年連続制覇。有馬記念初騎乗となるが「緊張とかは特にないです」と気負いはない。課題となる中山芝2500メートルへの対応にも「スタートと折り合いが鍵ですが、宝塚記念では重馬場のなか、2200メートルをしっかりと走った。器用さも兼ね備えているし、心配はしていません」と攻略に自信をのぞかせる。

 ファン投票の得票数21万4742票は、89年にオグリキャップが記録した従来の最多得票数19万7682票を更新する歴代最多得票数。主戦も期待の大きさを感じている。「感謝の気持ちしかないですし、結果で応えたい。いつものクロノジェネシスらしく、いいパフォーマンスを見せられれば」。Vで一年を締めくくり、新たな時代を切り開く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス