【ホープフルS】ダノンザキッド最高潮!態勢整った 安田隆師「動き文句なかった」

 「ホープフルS・G1」(26日、中山)

 もう強い負荷は必要なかった。ダノンザキッドの最終追い切りは23日、栗東CWでメイショウウズマサ(4歳3勝クラス)との併せ馬。直線は僚馬の内に入ったが、手綱は持ったまま。自らしっかりと四肢を伸ばし、6F85秒4-38秒9-11秒9を楽々刻んで併入した。

 安田隆師は「テンションが高くなってきているので、ソフトにやりました。気持ちを抑えてやる感じで、動きは文句なかったですね」と納得の表情を浮かべる。初の中山コースにも、「(長距離)輸送は前回で経験してくれていますからね。4つのカーブという不安はありますが、そんなことも言っていられませんから。来年に向けて弱音は吐いていられません」と腕まくりだ。

 前走の東スポ杯2歳Sでは、3番手から力強く抜け出して重賞初美酒。新馬戦V時からの馬体重24キロ増にも、「成長分だと思います。体は大きくなっていましたが、ボテボテじゃなかったし、しっかりやった中でしたから」と全く不安はなかった。まだ心身ともに成長段階。さらなる大舞台を目指せる素質は十分にある。

 新馬戦から東スポ杯2歳Sを連勝したのは、のちに無敗の三冠馬となる昨年のコントレイルと同じ。「クラシックを考えている馬なので頑張ってほしい」と師はエールを送った。鞍上は、先週の朝日杯FSをグレナディアガーズで制した川田。頼もしい鞍上とともに、メンバー唯一の重賞ホースが、無敗でのG1制覇を目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス