【マイルCS】メイケイダイハード大金星だ 18番人気Vと同じ舞台で虎視たんたん

 「マイルCS・G1」(22日、阪神)

 5戦連続で1番人気馬が勝ち続けている今秋のG1。しかし、今週こそは崩れるかもしれない。阪神で行われた中京記念で、しんがり人気ながら重賞初Vを遂げたメイケイダイハード。例年以上の好メンバーがそろったが、得意舞台で一発を狙っている。

 今秋のG1はここまで、1番人気馬がきっちりとファンの支持に応えてきた。今週もその流れになるか-。いや、秋のマイル王決定戦は、近10年で1番人気が未勝利。多くの波乱を呼び込んできたレースだ。人気薄必至のメイケイダイハードが、虎視たんたんと大金星を狙っている。

 3走前の中京記念は18番人気、単勝163倍での制覇。「あれは最低人気の勝ち方じゃなかったですよね。こっちもビックリしたけど」。2歳時から担当している篠原助手は、この馬の秘めたる力に驚いたという。混雑する先団を見る位置でしっかりと脚をため、直線はしぶとい脚で競り合いを制した。

 かみ合った際の能力は特筆級だが、位置取りや展開に注文がつくのは追い込み馬の宿命か。ただ、近2戦の敗因は別にある。そもそも新潟や中山への遠征が高いハードルだったようだ。「輸送で体重がゴソッと減るんです。京成杯AHも土曜日から20キロ落ちちゃいましたから」と回顧する。

 今度は中京記念と同じ阪神外回りのマイル戦。「あの時のように、オッというシーンがつくれるよう仕上げます」と同助手は力を込めた。馬名のダイハードは「最後まで頑張る」の意。忘れた頃の一発が見られるかもしれない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス